歯科健診のご案内

オトナの歯科健診

諏訪市では現在、20歳、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳の方を対象に歯科健診のサポートを行っております。

対象者の方には市から健診を受けるための書類が郵送されます。
必要事項をご記入の上、かかりつけ歯科医もしくはご希望のクリニックまでお越しください。
前もって電話連絡をしていたけるとスムーズに健診を受けることが可能です 。

尚、当健診は諏訪市歯科医師会所属の歯科医院のみでしか受けることができません。
当ホームページからご確認の上、受診をお願いいたします。

対象者 20歳、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳
健診料 健診のみ 500円
X線検査込みの健診 1,500円

後期高齢者歯科口腔健診

長野県では毎年75歳の方を対象に介護予防の一環として歯科健診を行っております。

健診では、むし歯や歯周病のチェックだけでなく、飲み込み機能の確認もいたします。
対象者の方には県から健診を受けるための書類が郵送されます。

必要事項をご記入の上、かかりつけ歯科医もしくはご希望のクリニックまでお越しください。
前もって電話連絡をしていただけるとスムーズに健診を受けることが可能です 。

実施期間は 毎年異なりますので、ご確認ください。
尚、当健診は長野県歯科医師会所属の歯科医院のみでしか受けることができません。
当ホームページからご確認の上、受診をお願いいたします。

対象者 75歳の方
75歳の時に受診しなかった76〜79歳の誕生日を迎えた方
健診料 無料

妊婦健診

妊娠中の口腔内はホルモンバランスの変化により歯肉に炎症を起こしやすく、唾液分泌が減少するため、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。お母さんと生まれてくる赤ちゃんのためにも、妊婦歯科健診を受けて口腔内の環境を整えましょう。

当健診は諏訪市歯科医師会所属の歯科医院のみでしか受けることができません。
事前に当ホームページからご確認の上、各医院にご予約をしてから受診をお願いいたします。

対象者 妊婦の方で諏訪市から健診票が届いた方
健診料 500円